村田邸
中町 三浦邸 
中町 パーラーシャイン  2002.3
新川町 デブちゃん 2005.8
有松 桶狭間交差点2007.1       中村遊郭跡  2007.3
碧南市 志貴町  2006.8
上町 杉田茶館  2005.9
角地の家

角地の家と言えば、角に立っていればみな角地の家ということになりますね。でもここでは角地でないと見られない屋根に特徴のある建物を特集したものです。それらの建物は一様に古い建物ですね。やがては見られなくなってしまうかも… と心配しております。
愛知県西尾市
西尾には古くて見ごたえのある角地の家が何棟もありますね。保存してほしいと思いますが、1棟また1棟と姿を消してしまいます。
中町 茶道教室 平井邸 2002.2
 田島邸
知立市 恵比寿屋呉服店
 日清紡針先工場前 
スケッチ日記
明大寺本町? 灘流儀? 2006.6
立派な角地の家を見つけると、うーんと唸って棒立ちになるのですが、残念ながら岡崎ではまだ見つかりません。岡崎は広いですから、きっとどこかにあるのではと思っていますが…
それほど大きな家でもないのに、この位置からでも鬼瓦が10個見えます。こんなに屋根を重くしては、それなりの柱や梁を使わなくては持ちません。、よほどか裕福な家庭だったんでしょうね。
岡崎市
高浜市

半田市
JR半田駅前一帯は、かっては一大繁華街だったようですね。今も随所に魅力的な古い建物が残っておりますが、この和菓子屋さんなどは本当に唸って見上げてしまいます。 3方向に入り口があって、これこそ角地ならではの造りですね。  一方のデブちゃんは、角地にありますが私の言う角地の家の造りには該当しません。説明が難しいですが、建物が四角か五角かの違いです。お分りいただけますでしょうか。

名古屋市
この二つの角地の家も、四角と五角です。有松のほうは四角ですが、これは大きくてスケッチしがいのある建物ですね。 遊郭にはもっとずっとものすごい角地の家がありましたが、ビュービュー風の日でしたので、小さいほうを急いで描きました。

碧南市                 知立市
この杉田茶館さんを見ていただくとよく分かると思いますが、道路のために角を少し削られて建てられ、そのために三角形部分が1個、鬼瓦が3個余分に乗っている建物。それが西尾にはたくさんあることに気づきました。

このような建物は角地特有のもので、そうどこにでもあるものではありません。しかも新たに作られる建物ではまだお目にかっかったことがありません。やがては消えてしまうのでしょうか。今のうちに1軒でも多く見つけて、描き残したいと思っております。
本町 丸初製菓本舗 2005.7

安城市
相生町 大参邸
杉浦飲料
名古屋市緑区鳴海町
旧東海道鳴海宿  作町 藤村屋
旧東海道鳴海宿  曲手 宝屋
はじめて鳴海町を訪れたのは08年の5月下旬でした。旧東海道を歩いていまして藤村屋さんを見つけたときは喜びと感激で立ち尽くしてしまいました。これぞ捜し求めていた角地の家で長い年月をえた美しさは格別であり、今まで残しておいてくださった家主様には感謝の気持ちでいっぱいになりました。
宝屋さんのところは道が狭く車がひんぱんに出合うため始めは屋根に気付きませんでした。三つの三角屋根を見つけたときここにもあったんだと2度目の感激を味合うことが出来ました。おはぎ屋さんでとてもよくはやるお店です。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送